サイトマップ

印刷

知的探究イノベーター

 

知的探究イノベーター推進事業について


○ねらい

グローバル化の進展や情報技術の発展など、変化の激しい社会で活躍する有為なリーダーの育成を目指し、探究的な学習等を用いて、生徒一人一人に主体的・協働的に学ぶ力や思考力・判断力・表現力等を一層高いレベルで身に付けさせるとともに、物事の本質を見極めようとする力やよりよい社会を形成する力などの資質・能力を育成する学習内容や学習方法の開発などを行います。

○指定校(3校)
都立三田高等学校
都立南多摩中等教育学校
都立大泉高等学校及び附属中学校

○取組内容
(1) 探究的な学習等を用いて新しい価値を創造する力等を育成する学習内容及び方法の開発
(2) 探究的な学習等を用いて新しい価値を創造する力等を育成する新教科「探究と創造」の開発
(3) 探究的な学習を中核にした教育課程の開発
(4) 探究的な学習の成果等を発表する機会の設定


三田高校の取り組みについては

概念図 ねらいと内容

をご覧ください。




▷令和2年度生の取り組みはこちら
 

平成31年度入学生の取り組み

平成31年度(2019)年度


10月19日(土)
研究の手法を学ぶ(1)
リサーチクエスチョンを深める


10月2日(水)
研究テーマの決め方(2)
論理的思考の方法とその重要性を学ぶ


9月21日(土)
第2回読書プレゼンテーション


9月11日(水)
研究テーマの決め方(1)
マジックワードからリサーチクエスチョンの絞り込み


9月7日(土)
課題研究の特徴
研究倫理


6月12日(水)
伝わる文章の書き方
eポートフォリオの活用

6月1日(土)
評論文演習(1)


5月18(土)
課題研究のステップ(1)  「SDGSについて学ぶ」(2)


5月11(土)
課題研究のステップ(1) 「SDGsについて学ぶ」


4月13日(土)
課題研究への啓発
 課題研究とは何か
講師:東京大学大学院特任講師 池尻良平氏


4月12日(金)
課題研究への啓発

 

平成30年度入学生の取り組み

 

令和元年(2019)年度


2月12日(水)
課題研究 最終発表会


1月29日(水)
課題研究 経過報告(6)


11月6日(水)
課題研究 経過報告(5)


10月16日(水)
課題研究 経過報告(4)


9月4日(水)
課題研究 中間発表会


7月18日(木)
課題研究 校外学習


6月12日(水)
課題研究 経過報告(3)


5月8日(水)
課題研究 経過報告(2)


4月17日(水)
課題研究 経過報告(1)


平成30年(2018)年度

2月13日(水)
リサーチクエスチョン講評会


2月2日(土)9日(土)
リサーチクエスチョン講評会への準備


12月1日(土)12日(水)
課題研究テーマ設定


11月28日(水)
プレゼン用ポスターの作り方
プレゼンテーション用のポスターを作ろう!


11月21日(水)
個人(グループ)テーマ設定の準備
研究要綱(研究プラン)をつくってみよう


11月10日(土)
論文の書き方(2)
論文執筆のマナーやルールを学び、論文の基本的な型を習得する


11月7日(水)
論文の書き方(1)
正確に文章を書く


10月24日(水)
研究手法を学ぶ(2)
先行研究から学ぶ~巨人の肩の上に立つ


10月13日(土)
研究の手法を学ぶ(1)
リサーチクエスチョンを深める


9月29日(土)
読書プレゼンテーション


9月22日(土)
研究テーマの決め方(2)
論理的思考の方法とその重要性を学ぶ


9月8日(土)
研究テーマの決め方(1)
マジックワードからリサーチクエスチョンの絞り込み


7月11日(水)
課題研究の特徴~課題研究とは何か~
研究倫理~研究時に遵守すべきこと~


6月27日(水)
「開発」とは何かー宇宙開発の例に見る「開発」ー
講師:内閣府宇宙開発戦略推進事務局技術参与 三輪田真氏


6月2日(土)
評論演習 キーワードの把握


5月16日(水)
課題研究のステップ 「SDGs」について学ぶことで世界と日本の現状を大枠でとらえる


5月2日(水)
グローバル市民デー


4月21日(土)
課題研究への啓発 課題研究とは何か
講師:東京大学大学院特任講師 池尻良平氏


4月14日(土)
課題研究への啓発 本校および他校生徒の優秀者による講演

〒108-0073 港区三田1-4-46
電話 : 03-3453-1991 ファクシミリ : 03-3453-2899